operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]ブックマークアプリ「はてなブックマーク」

この記事は、Android向けのはてな公式アプリ「はてなブックマーク」のレビュー記事です。

 

このアプリのGoogle Playページは以下よりご参照ください。

はてなブックマーク - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140318192235p:plain

 

はてな公式アプリ「はてなブックマーク」レビュー

アプリの権限

  • ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)
  • ネットワーク通信(ネットワーク接続の表示)

 

良かった点

Webブラウザで利用している「はてなブックマーク」とほぼ同じ使い方ができます。アプリ内でログインすれば、自分のブックマーク、マイホットエントリー、お気に入りも閲覧できますし、ブックマークの追加や編集も可能です。

また、このアプリの標準設定ではアプリ内蔵のブラウザ機能(内部ブラウザ)でブックマークの閲覧や追加をしますが、設定を変更することでスマホ内蔵のブラウザ(外部ブラウザ)での閲覧や追加も可能です。

このアプリを使い始めたことで、外出中の情報収集や自分がブックマークしたブログやWebサイトの閲覧など役立っています。

f:id:operationservicebu:20140318193903p:plain

 

悪かった点

通信環境の問題かと思うのですが、ブックマークするときに、「おすすめ」「タグ」が全く表示されないときがあります。その場合、一度ブックマークするのを中止し、通信環境を改善してから、再度ブックマークすると表示されます。

不便と感じますが、端末に保存せず、Web上で管理されているという解釈ができます。従って、私としてはアプリと「はてなブックマーク」が、定期的に同期できていれば問題ないように思います。

f:id:operationservicebu:20140318192313p:plain

 

総合評価

はてなの公式アプリということで、外出中や隙間時間に、「はてなブックマーク」で情報収集やネタ探しをするには最適なアプリだと思います。

私としては、「はてなブックマーク」に次いで、「はてなブログ」のAndroid向けアプリが公開されることを期待しています。

 

以上、ありがとうございました。