読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]脱出ゲームアプリ「無人島脱出」

この記事は、Android向けの脱出ゲームアプリ「無人島脱出」のレビュー記事です。

 

アプリのGoogle Playページは以下よりご参照ください。

無人島脱出 【レトロ2D RPG風 脱出ゲーム!】 - Google Play の Android アプリ

 

f:id:operationservicebu:20140314145336p:plain

 

アプリの権限

  • ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)
  • ネットワーク通信(ネットワーク接続の表示)
  • 電池への影響(バイブレーション制御)

 

良かった点

あやしい個所を調べて道具を手に入れ、道具を使用して無人島から脱出します。

操作としては、画面上に表示された十字キーと2つのボタンをタッチすることで操作するので、特に説明書がなくても遊ぶことが出来ます。

アイテムを探したり、文章の謎を解いたりと、隙間時間に遊ぶ脱出ゲームとしては良いと思います。

f:id:operationservicebu:20140314145351p:plain

 

悪かった点

2度ほどプレイ中にサウンドは再生されるが移動ができなくなるという問題が起きて、スマホの[戻る]ボタンを押して、アプリを一度終了させてプレイし直すということがありました。ただ、プレイ直前までの状態がセーブされるようで、「つづきから」再開できる機能があり助かりました。

適宜、バグ修正はされているので、一部環境下で起こる問題かもしれません。また、スマホのバックグラウンドでさまざまなアプリが動いていると重くなり、結果としてこのゲームアプリにも影響しているとも考えられます。

 

総合評価

最初は20分くらいかかりましたが、一度クリアすると5分ほどで脱出できます。

脱出後は、脱出までの歩数をランキング送信することができ、歩数を短くするという目的に繰り返しプレイすることもできます。

ちょっと空いた隙間時間に遊ぶには良いゲームアプリかと思います。

f:id:operationservicebu:20140314145823p:plain

 

以上、ありがとうございました。