読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

PC版のdアニメストアで動画再生エラー

この記事は、PC版のdアニメストアで動画再生エラー(CODE:3222)が起きた時の対処方法です。

f:id:operationservicebu:20140312145908j:plain

 

私の使用環境

 

サイトのFAQ

dアニメストアのFAQでは、CODE:3222のエラーについては以下のURLに書かれています。

よくある質問ページ|PC

 

私が行った対処方法

私の使用環境では、以下の方法を試しました。

  • 通信環境の改善
  • ブラウザキャッシュの削除
  • Windows Update
  • 時間を置いてから再びアクセス

 

まず、通信環境の改善です。dアニメストアのPC版はストリーミング再生で動画を視聴します。通信環境が不安定の状態であると、動画データを正しく受信できずエラーになったり、動画再生画面が「buffering」と表示されたままになります。

従って、モバイル通信であればWi-Fi端末の受信が良い場所に移動したり、無線LAN環境であれば、無線LANの受信が良い場所に移動するというのも改善につながります。

 

次に、ブラウザキャッシュの削除です。IEChromeなどでインターネットにアクセスしていると、PCにさまざまなサイトのキャッシュが保存されます。

キャッシュは従来、同じサイトに再びアクセスしたときの表示速度を速くするためのものですが、ストリーミング動画を観る場合は残ったキャッシュが原因で、再生エラーになることが起こりえます。従って、繰り返し動画再生がエラーになるのであれば、一度ブラウザキャッシュを削除するというのを試しました。

 

次に、Windows Updateでの更新ファイルの確認とインストールです。dアニメストアのPC版は、Microsoft SilverlightSilverlight)を使用しています。Windowsであれば、Windows UpdateSilverlightの最新版への更新が出来ます。

最近は、自動でSilverlight含めWindowsの更新がされるようになっているPCがほとんどなのですが、更新対象から除外されている可能性もあります。一度Windows Updateを開き、最新のSilverlightの有無を確認しました。

 

最後に、私が一番効果があったのが「時間を置いてから再びアクセス」です。Webサービスは混んでる時と空いている時があります。自分が使おうと思ったとき、サービスが混んでるときというのもあり得ます

どんなに推奨環境を用意しても、dアニメストアのサービスが混雑していれば、通信エラーが多発します。

使いたいときに使えるというのがWebサービスの良さなのですが、混雑している場合は5~10分ほど時間を空けてみて、もう一度アクセスしてみるというのも対処方法の一つです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。