operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Amazonマーケットプレイスの出品コンディション説明のサンプル

この記事は、Amazonマーケットプレイスに出品する際に書く、コンディション説明のサンプル例を記事にします。

※私の出品経験に基づいて書いています。出品する商品(新品か中古か)や出品者によっては、この限りではありません。

 

コンディション説明について

コンディション説明に必要な要素

私がコンディション説明に書いている要素は以下のものです。

  • キャッチフレーズ
  • 商品種類
  • 付属品
  • 状態
  • 発送方法
  • その他

 

上記を含んだコンディション説明の例(ゲームソフト)が以下になります。

【年中無休発送中!】開封済み。PS3版。通常版。ダウンロードコード未使用。その他の店舗特典・初回特典はありません。【状態】ケースに多少のスレキズがあります。説明書に多少の使用感があります。ゲームディスクの盤面は目立った傷もなく良い状態です。【発送】○○(発送元)より「日本郵便」か「ヤマト運輸」にて発送予定です。【その他】ご不明な点がございましたら、お手数ですが「出品者に連絡する」からお問い合わせください。

上記文章を各要素に分解していきます。

 

キャッチフレーズ

【年中無休発送中!】

出品者によって対応が異なる部分ですが、私の場合ですと、土日祝日であっても、注文があれば発送しています。従って、土日祝日でも発送しているという意味を含めて、最初に入れています。

各出品者によっては、「即日発送」とか「平日発送」とか状況に合わせた文面になると思います。

 

商品種類

開封済み。PS3版。通常版。

出品されている商品は、新品か中古かをコンディション説明でも確認できるようにしています。[開封済み]と書いてあれば、基本的には中古と認識できます。

また、商品によっては、PS3版かXBOX版か、初回限定版か通常版かなど種類があります。マーケットプレイスで注文しようと思っているお客様に、出品物はどの商品になるのか分かるように書いています。

 

付属品

ダウンロードコード未使用。その他の店舗特典・初回特典はありません。

ゲームソフトでは、ゲーム内で利用できるプロダクトコードやダウンロードコードと呼ばれるものが同梱されている場合があります。その場合、そのコードは使用済みなのか未使用なのかを明記します。

また、購入した店舗によっては店舗特典・初回特典がある場合があります。もし特典があるなら、詳しい特典内容を書き、無い場合は無いと書きます。

 

状態

【状態】ケースに多少のスレキズがあります。説明書に多少の使用感があります。ゲームディスクの盤面は目立った傷もなく良い状態です。

商品の状態です。出来る限り、厳しめで書くことをオススメします。ケースを開けてディスクを取り出したりすれば、ケースやディスクに多少のスレキズが出来ますし、説明書も一通り読まれたのであれば、「誰かが読んだ感」=「使用感」が出来ます。

状態を可能な限り書くことは、実際に届く商品をお客様がイメージするのに役立ちます。

 

発送方法

【発送】○○(発送元)より「日本郵便」か「ヤマト運輸」にて発送予定です。

○○(発送元)は、出品者がどこから発送するのかを書きます。例えば、東京都とか埼玉県などです。

また、「日本郵便」か「ヤマト運輸」といった具合に、どのような発送方法を使うのかも書いています。

現在は、発送方法と発送元が分かれば、注文して発送後、何日後に商品が届くのかは運送会社のWebサイトで確認できます。

お客様としては注文後、どれくらいの日数で届くのかは気になるところです。ある程度お客様にイメージできるような形で発送方法を明記します。

 

その他

【その他】ご不明な点がございましたら、お手数ですが「出品者に連絡する」からお問い合わせください。

コンディション説明を読んでも、分からないことや聞きたいことがあった場合は、お気軽にお問い合わせできることを明記しています。

私の経験では、CDの盤面がピクチャーレーベル仕様か否かや、店舗特典のプロダクトコードの詳細をお問い合わせ頂いたことがあります。

 

余談

上記のコンディション説明はあくまで一例です。

コンディション説明は、1文でもいいですし、詳細に書いても問題ありません。説明文は、出品者に委ねられています。出品者によっては、商品梱包(クッション材で丁寧に包む)、商品の魅力(販売ページでは分からない商品の魅力)など、違った視点でコンディション説明を書いている方々もいらっしゃいます。

 

ただ、私の経験から言えることとして、コンディション説明を細かく書くことで、お客様にある程度商品状態をイメージしていただき、結果トラブルが軽減する役割があります。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。