operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Amazonマーケットプレイスの領収書について

この記事は、Amazonマーケットプレイスに出品して、お客様から領収書を求められたとき、どのような対応をすべきかのメモ記事です。

 

Amazonマーケットプレイスでは、2013年より領収書の発行について変更がありました。

 

以前は領収書の発行を、購入したお客様から求められたときに発行する義務がありました。しかし、この発行義務が見直され、ヘルプで次のように書かれています。

Amazon.co.jpでは、出品者に代わり、出品者名義の領収書を発行するものとさせていただいております。

Amazon.co.jp ヘルプ: 出品者の領収書発行義務についてより

従って、現在は出品者が領収書を発行する必要がなくなりました

 

また、次のようにも書かれています。

 購入者は、サイト上で、購入履歴をご確認いただくことで、出品者名義による領収書をプリントアウトしていただくことができます。

Amazon.co.jp ヘルプ: 出品者の領収書発行義務についてより

従って、購入したお客様から領収書を求められた場合は、上記のようにAmazonが出品者に代わって発行するという旨をお伝えし、お客様向けのヘルプ(以下URL)をご案内する形になります。

Amazon.co.jp ヘルプ: 領収書

 

余談ですが、私がAmazonマーケットプレイスを始めた2011年は、領収書発行義務が出品者にありました。そのため、仮に書籍を出品し、注文を受け発送した後でも、お客様から「領収書ください」と連絡を受ければ発行する必要がありました。

従って、「発送時に領収書の有無を確認する出品者」や「発送時に求められなくても領収書を同梱する出品者」など、出品者によって対応がさまざまでした。

Amazonが代わりに発行する体制になったことで、出品者ごとにバラバラだった対応が改善されて良かったなと思っています。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。