読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]Windows画面キャプチャーソフト「WinShot」

この記事は、私が現在利用しているWindows用の画面キャプチャーソフト「WinShot」のレビュー記事です。

ソフトウェアのダウンロードは以下URLをご参照ください。

WinShot - 窓の杜ライブラリ

 

f:id:operationservicebu:20140307162106j:plain

 

私の使用環境

 

良かった点

対応OSはXPまでとなっていますが、私の環境であるWindows7(32bit)でも動作しました。画面キャプチャーの保存先が選べる他、気になったときにショートカットキーを押下するだけで画面キャプチャーが保存されます。

例えば、JPEGファイル保存で今使っているウィンドウを画面キャプチャーしたい場合は、[Shift]+[Ctrl]+[F9]の同時押しで保存できます。

ショートカットキーですぐJPEG保存できるため、操作手順の記事を書くときや、エラー対応方法などの記事を書くための画面保存に役立っています。

 

悪かった点

2007/10/20以降バージョンアップが行われていないというところです。現時点では、Windows7でも動作しているものの、重大な問題が発生したり、Windowsがさらにバージョンアップした場合は動作しなくなる可能性があります。

 

総合評価

ブログの記事更新であったり、画面の操作履歴などを保存するために、ほぼ毎日使っている便利なソフトウェアです。ただ、バージョンアップが2007年以降されていないため、ソフトウェアが古くなっています。

今後、代替のソフトウェアが見つかれば、またレビュー記事を書こうと思います。

 

以上、ありがとうございました。