operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[メモ]アメーバブログ(アメブロ)の注意点

この記事は、アメーバブログアメブロ)について調べた注意点のメモ記事です。

 

アメーバブログの注意点

XML形式のサイトマップが利用不可

XML形式のサイトマップ検索エンジンGoogleウェブマスターツールなどが利用するサイトマップです。

はてなブログの場合は、以下のURLでXML形式のサイトマップが用意されています。

はてなブログURL)sitemap.xml

 

一方、アメーバブログではXML形式のサイトマップは用意されていません

アメーバブログ サイトマップ」と検索すると、さまざまなサイトマップ作成方法の記事が検索結果で表示されます。しかし、それらに記載されているサイトマップというのは、自分で記事一覧表をブログ記事としてつくる方法が書かれているだけで、Googleウェブマスターツールで利用可能なサイトマップの作成方法ではありません。

 

Googleウェブマスターツールが利用不可

記事執筆時点で、アメーバブログではGoogleウェブマスターツールは利用不可になっています。

理由は、アメーバブログではヘッダ情報が変更不可だからです。

 

Googleウェブマスターツールをブログサービスで利用する場合、「サイト所有者の確認」を行う必要があります。「サイト所有者の確認」は、ブログで利用されているデザインテンプレートの<head></head>タグ内に、Googleウェブマスターツールが指定するHTMLタグを挿入して行ないます。

アメーバブログでは、ブログデザインの変更はできますが、<head></head>タグ内の編集ができません。従って、現状のアメーバブログではGoogleウェブマスターツールは利用不可となっています。

 

外部のアフィリエイトは基本的に利用不可

アメーバブログは、商品紹介機能(アフィリエイト)があります。その機能で商品を紹介して売れた場合は、アフィリエイトポイントとして支払われ、アフィリエイトポイントはアメーバゴールドなどと交換が出来ます。

アメーバが許可しているアフィリエイトというのは、アメーバブログの商品紹介機能によるアフィリエイトのみです。

外部のアフィリエイトASPの広告を貼っている方もいますが、基本的には「いつアカウント削除されるか分からない」という状態となっています。

 

自分が注目するアメーバブログの注意点をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。