operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[日記]ブログもバランス

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

ここ数日、私はメタルギアソリッド3HDで遊んでいます。

ビッグボス誕生までのストーリーで流れはシンプルですが、このゲームは情報把握と正確さ、そしてスピード感が重要になってきます。

例えば、敵兵が集団で巡回していて敵兵を眠らせて、次のフィールドに移動するという場面。

まず、敵兵一人一人の行動を双眼鏡で把握し、次に敵兵を眠らせていきます。

双眼鏡で敵兵を調べるのに時間をかけすぎると、自分のほうに向かってくる敵兵がいれば見つかります。

また、1発1発正確に麻酔銃で眠らせるのは重要ですが、のんびり一人一人を狙っていると、眠った敵兵を起きている敵兵が起こしてしまったり、銃音に気付いて警戒モード、または敵兵に発見されてしまう状態になります。

情報把握と正確さ、スピードのバランスが結構試されます。

 

遊んでいて、ブログにも似たような部分があるなと思いました。

 

ブログの場合は、さまざまな情報を自分で収集し、自分の言葉で記事にします。

間違った情報を伝えたり、間違った解釈がされないように、正確な記事を書こうとします。ただ、正確な記事を書こうとするあまりに、情報収集や記事の編集に時間をかけすぎると、機会を逃してしまうこともあります。

 

例えば、確定申告の記事を書きたいとして、検索エンジンで調べます。調べれば調べるほど情報は集まりますが、一方で「既に書かれている」とか「自分よりも分かりやすい記事」などが見つかり、段々書く意欲が下がっていくことも起こりえます。

また、情報収集はある程度で終えて記事を書きだしたとします。しかし、今日から平成25年度の確定申告の記事を載せるとしたらどうでしょうか。

少なくとも、3月17日で平成25年度の確定申告期間は終わるので、時期としては逃した感じになります。

ただ、得られた情報や記事を活かして平成26年度の確定申告の記事やブログを作るのなら役立つかもしれません。

 

情報収集、自分が書いた内容を正しく伝える、記事公開までの素早さは、どれもブログを書く上で必要な技術と思っています。

それら技術を上手くバランス良くできるように、今後も毎日記事を書きながら身に付けて行きたいと思います。

 

以上、ありがとうございました。