operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ロボフォームセブン(Roboform7)がデベロッパーモードになる

この記事は、Chrome拡張機能としてインストールしたロボフォームセブンがデベロッパーモードとして動作した場合の対応メモです。

 

私は、パスワード管理ソフトとしてロボフォームセブン(Roboform7)を利用しています。先日、普段通りにChromeを利用したところ、以下の画像のようにロボフォームセブンが「デベロッパーモード」として動作しました

f:id:operationservicebu:20140302141246j:plain

 

もし、このような状態になった場合、デベロッパーモードではなく通常の拡張機能としてロボフォームセブンを利用するための対処方法について記事にします。

 

ロボフォームセブンがデベロッパーモードで動作した場合の対処

対処方法は、ロボフォームセブンの再インストールです。

デベロッパーモードとして動いている方は、Chrome拡張機能画面でロボフォームのバージョンをご確認ください。私の場合は、バージョンが7.9.2.5になっていました。

f:id:operationservicebu:20140302141558j:plain

 

記事を書いている2014年3月2日時点で最新版のバージョンは7.9.5で、7.9.5に同梱されているChrome拡張機能のバージョンは、7.9.4.4です。

f:id:operationservicebu:20140302142225j:plain

 

通常はバージョンアップされると、更新を促す通知がされるのですが、今回は更新通知が出ず、何らかの原因でデベロッパーモードとして動作しているようです。

 

私の場合は、ロボフォームのダウンロードページから最新版をダウンロードし、ダウンロードしたファイルを実行しインストールし直すことで解決しました。

ロボフォームのダウンロードページは以下URLからご参照ください。

http://www.roboform.com/jp/download

 

正常にインストールが完了し、Chromeを起動した際に以下のような画面が表示されます。

f:id:operationservicebu:20140302142820j:plain

ここで[拡張機能を有効にする]を選択すると、通常の拡張機能としてロボフォームセブンが利用できるようになります。

f:id:operationservicebu:20140302142901j:plain

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。