operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログproについてお問い合わせした結果

この記事は、4月1日から消費税が5%から8%に変更されることから、はてなブログproの料金の疑問をお問い合わせした結果の記事です。

 

現在、私ははてなブログの無料版を利用しています。しかし場合によっては、有料版の利用も考えています。

そこで、はてなブログproの料金に関して疑問があったので、はてなにお問い合わせしたので、その結果を記事にします。

 

はてなへのお問い合わせ

お問い合わせした内容

お問い合わせしようと思った疑問は以下になります。

  1. 仮に2014年3月1日から1年払いや2年払いの料金を支払う場合、表記されている料金を支払うことで良いのか。
  2. 1年払いや2年払いは現在の消費税5%で設定されており、現在の料金で支払った後、4月1日以降に追加請求が発生するのか。

 

まず、疑問1についてです。

例えば、1ヶ月コースではてなブログproを利用する場合であれば、2014年3月分は現在の消費税5%で計算された980円です。そして、2014年4月分以降は消費税8%で計算された料金での請求になると考えられます。

一方、1年払いコースや2年払いコースを利用すると、現在の消費税5%での料金で、4月以降の利用料を先払いすることになります。

 

例えば、レンタルサーバーロリポップでは、半年払いや1年払いなど4月以降の利用料を含む場合は、3月までの利用料は消費税5%、4月以降は消費税8%で計算された利用料が請求されます。

消費税法改正に伴う対応のお知らせ - ロリポップ!レンタルサーバー

 

一方のはてなでは、消費税8%になる4月以降の料金発表がされていないため、どのような対応になるか疑問に思ったところです。

 

次に、疑問2についてです。これは1の付則にあたるのですが、仮に現在の消費税5%で1年払いコースや2年払いコースを支払った場合、4月以降の消費税8%で料金を再計算し、利用者に追加請求が行われるのかという疑問です。

この疑問を持つ理由としては、レンタルサーバーのさくらレンタルサーバーの消費税増税の対応があります。

消費税改正に関する弊社対応のお知らせ| さくらインターネット

 

はてなからの回答

私は上記疑問を2014/02/24にお問い合わせフォームから送り、2014/02/25に回答メールを頂きました。

はてな側の回答をまとめると以下になります。

  • 1年払いや2年払いの有料オプションは、オプション申込時点の税率で一括で料金をお支払いすることで利用できる。
  • 追加請求は行わない予定
  • 今後、消費税変更に関する料金変更は告知予定

私が正しく解釈できていないということもありますので、鵜呑みしないようにお願いします。とりあえず、現時点では申込時点の税率での料金計算で1年払いや2年払いの料金を支払い、追加請求は行わない予定のようです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

また、回答していただきました「はてなの担当者」様、この場を借りて感謝申し上げます。

 

以上、ありがとうございました。