operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

インターネット上に自分を展開する

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

私にとって自分のブログとは、

「インターネット上に自分を展開するもの」

と考えています。

 

ブログは、自分のメディアであるというは一般的に言われます。

しかし、自分と全く同じ自分をインターネット上に展開することもできるし、自分とは違うもう一人の自分を展開することもできます

 このはてなブログの場合は、自分と同じ自分をインターネット上に展開する形で毎日記事更新しています。

 

例えば、「あなたはどんな人ですか?」と他人に聞かれたときに、「こういう人です」と説明できるような名刺や資格証に近いWebサイトやブログという感じです。

上記のような意味合いを持ってWebサイトやブログを作る理由としては、「自分の知識レベルを高める」という意味があります。

 

「自分の持っている知識は本当に役に立つ知識なのか」ということに私はとても不安を感じていました。そもそも、自分の知識が評価される場というのは現実世界に存在しないからということもあります。

 

例えば、会社の査定で考えてみます。私の所属していた会社で言えば、所属する部署の業績に対して、自分がどの程度貢献したのかが査定基準になります。査定対象期間にどのような資格を取得したのかは多少加味されますが、会社の業績にどの程度貢献したかが一番の基準です。

そう考えると、業績の貢献度については評価されますが、自分の知識については評価されていないわけです。

 

そこで、私はもう一度、ブログをしっかり運営して自分の知識や情報を記事にして、「インターネット上に自分を展開しよう」と思いました。

ブログとして自分を展開することで、「自分の知識」が役立つ情報なのかをさまざまな反応から得られます。

 

例えば、

自分としては「役立つ」と思っていた記事が、全くアクセスがないのであれば、「需要のない情報なのかもしれない」と考えることができるし、

アクセスはあるものの離脱率が高く、滞在時間が短ければ、「自分の文章能力が低いからかもしれない」と考えることもできます。

 

その結果を基に、自分が強化すべき知識や能力に仮説を立てて、新しく知識や能力を身に着けて、毎日の記事更新に反映していくという感じです。

 

地道な活動ではありますが、自分自身を高め、結果として訪問者や読者に役立つコンテンツになるように、結果を受け止めて改善していこうと思います。

 

以上、ありがとうございます。