operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログのアカウント開設から67日目

この記事は、個人的な日記です。

 

はてなブログのアカウント開設から30日経過のときに、アクセス数などを記事にしたのですが、それからいつの間にか30日以上経っていました。

[考え方]はてなブログでアカウント開設から30日のアクセス数 - operationservicebuの日記 

 

改めて、日々訪問してくださっている読者や訪問者の方々、ありがとうございます

今後も毎日更新をやめずに取り組んでいこうと思います。

 

さて、最近のアクセス結果やアクセス流入のキーワードから個人的な考えを記事にします。

今回は、はてなブログの標準機能のアクセス解析のデータを使用しています。

 

1月24日から2月22日までのアクセス数

はてなの[アクセス解析]の画面が以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140222170439j:plain

 

1月までは平均25程度のアクセスを行ったり来たりしていたのですが、2月頭に突如起こった「Google Chromeの動作停止」記事のアクセス増で、今月は50アクセス前後になっています。また、今週に関しては60アクセス前後を推移するようになりました。

Google Chromeの記事は以下のURLよりご参照ください。

エラー対応メモ[Google Chromeは動作を停止しました。] - operationservicebuの日記

 

理由と考えられるのは、記事数が一定数以上増えたことで、検索エンジンの評価がある程度の値になり、結果として「何らかのキーワード」の検索結果に載るようになったのではないかと考えています。

今回のアクセス結果で一番多い2月4日までで考えます。このブログは、去年の12月18日から最低1記事を毎日更新しています。仮に毎日1記事更新として、12月18日から2月4日でブログ経過日数が49日です。

実際は、1記事以上更新した日もあるため、49記事以上あると思われます。

 

そこから考えられることは、記事数が49記事(約50記事)ほどで、検索エンジンに関してはある程度の評価値が出るようです

ただ、はてなという大規模なWebサービス上のブログであったからかもしれませんし、偶然にも激戦の検索キーワードから外れた記事であったからかもしれません。

少なくとも、記事を毎日更新するということと、ある程度の文字数がある記事を書くことは、検索エンジンに関しては有効のようです。

 

一方、読者や訪問者にとって役に立つ記事であるという評価に関しては不明です。役に立たなくても、ブログにアクセスすることでアクセス数はカウントされるので、今後は本当に役に立っている記事なのかを、いろいろ仮説検証し記事更新していく必要はあります。

 

このブログに流入する検索キーワード上位

はてなブログの[アクセス解析]機能で表示されている、私のブログへの検索キーワード上位は以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140222170557j:plain

 

これまでは、[Google Chromeの動作停止]に関したキーワードが上位を占めていましたが、最新では[XperiaのSDカード]に関するキーワードが入ってきました。

XperiaのSDカードに関する記事は以下のURLをご参照ください。

Xperia A(SO-04E)の外部SDカードの場所(フォルダパス) - operationservicebuの日記

 

以前、私は上記URLのアクセス数が増えたことで、「もしかして、SDカードの差込口を探していてアクセスしているのではないか」と思い、以下URLの記事を新たに書きました。

Xperia AのMicroSDカードの差込口(入れる場所)はここです。 - operationservicebuの日記

 

ここでも、実際に読者や訪問者に役に立っているかは不明です。しかし、場合によっては既に公開している記事を修正補足することや、関連した記事を増やすことも取り組む必要があると思いました。

 

結果として皆様のおかげで、ブログ開設してからアクセス数は「ゆるやかに上昇」しています。感謝の気持ちを忘れずに、今後もブログ更新を続けようと思います。

 

以上、ありがとうございました。