operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

記事が思うように書けないときに行う3つの行動

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

現在、毎日更新しているはてなブログですが、思うように記事が書けないときがあります。

その時に私が行なっている行動を3つ書こうと思います。

 

記事が思うように書けないときに行う3つの行動

1、食事をとる

肉体労働や頭脳労働など、人間が活動するためには栄養が必要です。記事が書けないときや記事の考えがまとまらないときに、とりあえず途中であれば[下書き保存]して食事にします。

ただ、食事をしながらの作業はしません。食事は食事、ブログ作業はブログ作業とメリハリをつけています。

 

2、風呂に入る

入浴が可能であれば毎日、髪を洗い、身体を洗って、風呂にのんびりつかっています。風呂でのんびり浸かっている間に、自分の焦りや自分の悩み、書けない理由などを整理しています。

私にとっては、心と身体を洗い流して、仕切り直しする感じです。

 

3、睡眠をとる

仕事や用事で夜遅くなることはあっても、徹夜せずに必ず数時間でも睡眠をとる習慣をつけています。私の場合は、徹夜すると次の日は注意力散漫になりやすく、ブログだけでなく日常生活にも影響を与えます。

また、寝不足だと一見集中して作業していると思っていたら、うたた寝しているということもあります。従って、夜は短時間でも寝て、朝起きて短い時間に思ったことを[下書き保存]して記事を寝かせ、あとで修正して記事にしています。

 

改めて書くとすごい当たり前なことをやっているなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。