operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

強い意志、強い決断力

この記事は、個人的な考えの記事です。

 

私はこのはてなブログを始めるときに目標を立てました

それは、「毎日更新する」ということです。

 

 現在、連続記事更新が昨日で61日目、この記事で62日目になっています。

何故、続けられたのか考えてみました。

 

その答えが、

「強い意志」と「強い決断力」です。

 

まず、強い意志ですが、これは「絶対にやるぞ!」というやる気と置き換えています。

どんなに体調が悪くても、どんなにやる気が湧かないときでも、このはてなブログは必ず記事更新する。

私は意志が弱いことを自覚しているので、やる気があっても、長続きしないのです。

そこで毎日、歯磨きや食事をするのと同じように習慣化していきました。

結果として、毎日記事更新できています。

 

次に、強い決断力ですが、これは「自分の記事に自信を持つ」と置き換えています。

さまざまな情報を、ニュースやブログ、Webサイトで閲覧していると、自分が書こうと思った内容が既に書かれていたりします。

「似たような記事書いて読まれるのか?」という疑問が生じ、「載せなくてもいいのでは」となり、段々記事が書けなくなっていきます。

しかし、仮に同じ情報を得た人が複数人いたとして、全く同じ記事になることはありえません。何故なら、それまで育ってきた環境、習得した知識、思考は違うわけです。

得た情報が同じでも、書く人それぞれ解釈や理解度は違うわけなので、似たような記事にはなろうとも、それぞれの書く人しか書けない記事があると考えます。

 

周囲に臆さずに、「自分の考えを記事として載せる」という強い決断力。

結果として、「既出です」と思われているかもしれないですが、私としては記事更新して後悔はしていません。

 

最終的には、他のブログやWebサイトにはない、私の強みで書いた記事がブログに並ぶように、これからも「毎日更新」を続けていこうと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。