operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

貯記事の習慣化

この記事は、個人的な考え方の記事です。

 

 2013年12月18日に、このはてなブログを開設し、毎日更新して、昨日で60日目になりました。

毎日記事を書くことで、記事を書くことが習慣化したことは以前の記事で書きました。

 

以前の記事については以下URLよりお願いします。

毎日記事を書いていて思ったこと。 - operationservicebuの日記

 

最近、習慣化しようと頑張っていることがあります。

それは「貯記事」です。

 

私も人間ですので、体調不良や気分が落ち込んでいる日があります。

そういう日でも問題ないように、予め記事として書くネタを貯めておくという習慣を、身に着けようと行なっています。

 

ブログを毎日更新していて思ったのですが、

毎日「何を書こうか」とその日その日に考えるのは正直大変です。

特に、何もやる気が起きないという日であれば、たとえ100字の記事でも面倒になります。

 

その時に、「今日は書くことないから書かない」とならないように、調子が良い日に記事になりそうなアイデアをブログの下書きに保存しています。

そして、その下書きから自分が書きたいものを記事にしたり、その下書きから新たに書きたいアイデアが生まれて、それで記事を書くという方法に最近切り替えました。

 

記事を貯めると言うと、出し惜しみしているような感じですが、私としては一度寝かせるというイメージです。

これが書きたいと思った時に、まず書きたいように書きます。そして、下書き保存して、1日後や数日後に確認します。

日にちを置いて下書きを確認すると、自分の記事の悪い部分が見えて、思った時に書いた記事よりも練られた記事になるという感じです。

 

習慣化に取り組んだ結果として、今日の記事だけでなく、未来の記事の準備をすることで作業量は増えました。しかし、今後もこのブログを止めずに更新するためにも、必要な技術だと思ったので、現在取り組んでいます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。