operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

1つの記事にアクセスが集中する弊害

この記事は、個人的な日記です。

 

私のこのはてなブログは、自分が好きなように書いています。

結果として、泣かず飛ばずなアクセスで毎日推移しているのですが、特定の1記事のみ検索エンジンからの訪問者が増えたことで、今月は1日平均30~40アクセスほどを推移するようになりました。

 

実際の訪問者は、アクセス数より少ないとは思いますが、数年前に書いていた個人ブログ(はてなブログ以外)で1日10アクセス以下だった私のブログとしては驚いています。訪問者の役に立っているかわかりませんが、ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

しかし、弊害が起きています。

それは、特定の1記事の需要が減るとアクセスが減るということです。

 

私のはてなブログのYahoo!から流入する上位4つが以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140214171754j:plain

 

私は、Google Chromeの記事をいくつか書いており、その中の以下のURLのアクセスがブログ内の閲覧回数上位になっています。

エラー対応メモ[Google Chromeは動作を停止しました。] - operationservicebuの日記

 

この記事のアクセスが多くなった時に、私は正直マズイと思いました。

私の推測では、「アメーバピグ」や「艦これ」をChromeでプレイしていて、プレイ中にChromeが動作停止を起こして、それで調べて私のブログに来ていると思っています。

 

結果として、その考えは正しかったようです。

私のブログは、「アメーバピグ」や「艦これ」のメンテナンス日は極端にアクセスが激減します。

※これを書いている今日は、「艦これ」のメンテナンス日です。

 

皆様が訪問してくださるおかげで、私としても「毎日更新を続けよう」というモチベーションにも良い影響を与えています。

しかし、今後も続けていく上で、ブログの1記事に集中しないコンテンツにしないといけないと強く感じています

 

役立つ情報を提供するのはもちろんですが、もう少しブログ全体で読まれる記事を増やすにはどうすればよいのか。

毎日更新しながら、「これは何故読まれなかったのか」「これは何故読まれたのか」と、さまざまな試行錯誤や実験をしながら探しています。

 

1つの記事にアクセスがある間に、次の手を考える。読者も私も満足なブログになるように今後も書き続けようと思います。

 

以上、ありがとうございました。