operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブログタイトルの考え方

この記事は、ブログタイトルについて個人的な考え方を記事にしたものです。

 

ブログを始めるときにブログタイトルを決めます。

私の場合は、ほとんど適当ですが次の基準で決めてます。

  • 時間をかけない
  • どんな内容を書くのか

 

まず、一つ目の「時間をかけない」についてです。

ブログタイトルというのは、私の中ではノートの表紙に「このノートは何を目的としたノートなのか」を決める作業です。

従って、このタイトル決めに時間をかけては、ノートの中身はずっと真っ白のままです。

ブログで言えば、タイトルだけは立派だけど、中には何も書かれてないという状態です。

 

SEO対策や競合よりも独自性を出すというのは重要ですが、ブログタイトルに時間をかけていては「中身が無い」ブログのままなので、私の場合は時間をかけない。後で必要になれば変えればいいという考えで決めてます。

 

2つ目の「どんな内容を書くのか」についてです。

私はこのブログを以下の目的で作ることにしました。

  1. 毎日更新する
  2. 日記や知識整理の内容を書く

 

従って、ただ自分が興味あることや、自分が知っている知識などを日記や知識整理、備忘録として書くのが目的なため、はてなブログの初期状態のタイトルで使っています。

 

はてなブログを開設すると、初期設定では「(ユーザー名)の日記」になります。

 

ブログを書く際には、「こういう記事を書こう」と目標や目的があって始めると思います。その目標や目的がはっきりしていれば、タイトルは自然と出てくるはずです。

 

御参考になれば幸いです。

 

以上、ありがとうございました。