operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Ameba消費税増税に伴う価格変更

この記事は、以下のURLに対する自分の考えの記事です。

消費税増税に伴うアメG・コインの価格変更について|スタッフブログ

 

この中で、広告非表示サービスは4月1日から、

月額980円から月額1,008円に変更と記載されています。

 

 一方のはてなブログPROは、一ヶ月コースで980円です。

はてなも、追従して4月1日から1,008円になるのでしょうか。

 

少なくとも、4月1日からは消費税8%、そして来年には消費税10%予定、さらに今後も消費税は上がっていくだろうと考えると、こうした無料ブログの有料オプションも使いづらくなっていくなと感じます。

 

現在の価格で計算して、980円×12ヶ月=11,760円

1,008円になると、1,008円×12ヶ月=12,096円

12か月で考えると、336円の値上げです。

 

さまざまな調査や分析の結果、現在の価格設定になっているとは思うのですが、あまり消費税を理由にWebサービスの価格を上げていくと、格安レンタルサーバーと同じかそれ以上の価格になっていきます。

格安レンタルサーバーと言っても、現在はMySQLデータベースが利用できたり、WordPressを使った高機能ブログが簡単に設置できたりします。もちろん、独自ドメイン(マルチドメイン)に対応しています。

 

価格だけで選ぶわけではないですが、980円という表記と1,008円という表記の差は結構あります。ただ、消費税が上がったから値上げするのか、それとも何かユーザーへのメリットを増やして値上げするのか、価格を据え置くのか。

 

今後の有料オプションもある無料Webサービスの動きに注視していこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。