operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

毎日記事を書いていて思ったこと。

この記事は、個人的な日記です。

 

はてなブログ開設から毎日更新しています。

毎日更新するなかで思ったことを書きます。

 

習慣化されてきた

毎日記事を書きつづけた結果、最近は習慣化されました。

習慣化されると、「書くことが普通」という思考になります。

そうなると、「書くことないなぁ」とか「書くのが面倒」という思考の日でも、「書かないと気分が悪い」という思考が芽生えます。

 

書くための情報収集、ネットサーフィンになる

毎日記事を書くには、毎日なにかしらの情報収集が必要になります。

ブログを始める前は、ダラダラとネットサーフィンをしていましたが、

「ブログを毎日更新する」と決めてからは、作業手順を画面キャプチャーで保存したり、「自分の記事に活かすとしたら」という視点で書籍や他のブログ記事、ニュースを観るようになりました

 

文章の作成スピードが向上した

はてなブログであれば、はてなブログの編集画面、別のブログではその編集画面を毎日使って、記事を作成します。

結果として、毎日書く中で、「文字を大きくしたいときは、この機能」とか、「画像を使うときは、この機能」とブログ編集画面の使い方は慣れました

また、記事の編集画面に慣れたことで、「どんな記事を書くか」というアイデアを考える時間に多く時間を使えるようになりました

 

自分の知識整理として始めたはてなブログですが、放置ブログになるかなと始めは思っていました。しかし、結果としてさまざまなアクセスや読者に支えられ続いています。

訪問者に感謝するとともに、今後もさまざまな内容で情報発信していこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。