operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

ブログ内で閲覧されたページランキング。

この記事は、このブログのアクセス解析結果の集計記事です。

 

はてなブログを開設後、今年の1月8日からGoogleアナリティクスをブログに設置してアクセス解析しています。

2月に入りましたので、1月分(1月8日~1月31日)で一番閲覧していただいたページを公開して、自分なりの考えを記事にしようと思います。

 

このブログのアクセスランキング(ベスト5)

Googleアナリティクスのサマリーは以下の画像です。

f:id:operationservicebu:20140201172030j:plain

1位、エラー対応メモ[Google Chromeは動作を停止しました。] - operationservicebuの日記

Google Chromeを使って、Amebaや艦これなどをする利用者が多いのでしょうか。ブラウザゲームをすると、「応答なし」や「強制終了」などが起きやすいので、それで検索してアクセスしてくださっていると考えています。

2位、operationservicebuの日記

ブログトップページです。私の場合は、「続きを読む」機能を使わないので、個別ページにアクセスせずとも、記事全体が読めます。それもあり、トップページが上位に来ていると考えています。

3位、Xperia A(SO-04E)の外部SDカードの場所(フォルダパス) - operationservicebuの日記

スマホの使い方の本を買ったものの、MicroSDカードのフォルダパスが分からず、自分で調べて記事にしたものです。似たような状況の人が検索してアクセスしてくださっていると考えています。

4位、Optiplex 980 HDD交換後のWindows7新規インストールに失敗する - operationservicebuの日記

Windows8だと、大容量HDDでの新規インストール失敗はなくなったらしいです。しかし、Windows8よりWindows7の方が使いやすいこともあって、結果新規インストールに失敗して、検索してアクセスしてくださっていると考えています。

5位、Xperia A(SO-04E)の文字のコピー方法 - operationservicebuの日記

Xperiaの文字や文章のコピー方法はちょっと特殊です。折り畳み携帯のときは、分厚い取扱い説明書がありましたが、現在は説明書無しの電話機がほとんどです。結果として、操作方法が分からず検索してアクセスしてくださっていると考えています。 

 

自分なりの分析と考え

上記のページランキングを見ると、「何か困ったとき」にGoogleYahoo!検索エンジンで検索して、私のサイトを閲覧してくださっているのがほとんどのようです。

上記でブログトップページ(2位)以外のページは、はてなブログを開設した12月の記事です。

 

12月中に書いた記事が、1月のランキング上位になるには、新着エントリーやブックマークからの流入では考えられないことです。なぜなら、このブログは、毎日更新しているので、結果として12月の記事は日付順で言えば、ブログの後ろの方に移動しているはずだからです。

 

実際、役に立っているのかは別ですが、「エラーとその対処法」系のキーワードに関しては、SEOの評価が高くなっていて、結果として検索エンジンの検索結果に上位表示されて、ブログへアクセスがあると考えたほうが良さそうです。

 

検索エンジンからのアクセス流入は有難いことですが、もう少し読者やリピーターにつながる記事作成が必要だと感じました。現状のまま、このブログを進めると、困った人が情報を求めてアクセスしてくださるのみで、固定客化は望めませんし、役に立っているのかも不明な感じです。

 

操作方法やエラー対処方法などは今後も記事にしていきますが、もう少し読み物的な記事作成も今後挑戦していこうと思います。

 

以上、ありがとうございました。