operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]艦これタイマーアプリ「艦タイマー」

艦これタイマーアプリ「艦タイマー」のレビュー

この記事は、艦これ(艦隊これくしょん)のスマホアプリのレビュー記事です。

 

艦タイマーについては以下のURLからお願いします。

艦タイマー - Android Apps on Google Play

f:id:operationservicebu:20140129142207p:plain

 

アプリの権限

ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)

ネットワーク通信(ネットワーク接続の表示)

システムツール(保護されたストレージへのテストアクセス)

電池への影響(バイブレーション制御)

 

良かった点

遠征、入渠、工廠の各艦隊、各ドックの待ち時間を一つの画面で確認ができます。

また、遠征や工廠に関しては、設定から遠征内容や新造艦の種類を設定して、タイマーをタップで開始するだけなので、一つ一つ時間入力する必要がなく、使いやすいと思います。

f:id:operationservicebu:20140129142247p:plain

 

悪かった点

アプリ内でテーマ変更(背景色)ができるのですが、以下の画像のように明るいテーマを設定すると、文字色の関係で見づらくなります。

f:id:operationservicebu:20140129142220p:plain

一方、標準のテーマ(Dark)であれば見やすいです。

f:id:operationservicebu:20140129142230p:plain

 

テーマ変更するのであれば、文字色も変更して見やすくないとテーマ変更機能は意味がないような気がします。

 

総合評価

艦これでは、遠征、工廠、入渠などさまざまな待ち時間が発生しますが、このアプリを使うことで一目で確認することができます。

パソコンでの艦これプレイ中に、スマホでこのアプリを合わせて使うと、「あと何分で新造艦が出来るんだっけ?」とか、「あと何分で遠征が終わるんだっけ?」といった時間管理が分かりやすくなるので便利だと思います。

 

以上、ありがとうございました。