operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなブログproを広告収入で運営するには

この記事は、はてなブログproを広告収入で運営するには、どのくらいのアクセスや収入があればよいかという計算の記事です。

 

私はこのブログを自分の知識整理として使っています。

自分が持っている知識がどれくらいのアクセスがあるのか、アクセスがある記事はどういったニーズで読まれているのか分析して、今後のブログの記事に反映したり、別のサイト作成に反映したりしています。

そして、ブログ開設時やしばらくしてから、はてなブログproの有料サービスに切り替えて、広告を貼ろうかと検討しました。しかし、結果としてやめました。

その理由を今回書こうと思います。

 

はてなブログproの価格

2014年1月28日現在、はてなブログproは以下のような料金設定になっています。

コース 1ヶ月コース 1年コース 2年コース
料金 980円 683円 583円

ここでは、試しに数か月有料で使うと想定して1ヶ月コースで以下計算していきます

 

掲載する広告の概要

はてなブログproにすると、はてな側が提供する広告表示がなくなります。

なくなった広告部に以下のような内容の広告を貼るとします。

広告種類 クリック単価 クリック率
クリック報酬型 10円 0.1%

 

はてなブログproを広告収入で運営するには

さて、上記の内容ではてなブログproを使い広告を貼った場合、はてなブログproの1ヶ月コースを広告収入で運営するには、

1ヶ月コース980円÷クリック単価10円=98クリック

1ヶ月あたり、98クリック以上、広告をクリックしていただかないと、1ヶ月コースの料金を支払えません。

 

1日で計算すると、

98クリック÷30日=約3.27クリック

必要になります。

 

ということは、1日3クリックでは

3クリック×30日=90クリック

90クリック×クリック単価10円=900円

なので、1日3クリックを目指すと赤字になります。

1日4クリックで計算すると

4クリック×30日=120クリック

120クリック×クリック単価10円=1,200円

ですので、1日4クリック以上を目指せば、1ヶ月コースの980円を支払っても黒字になります。

 

さて、ここで1日4クリック目指すには、アクセスはどれくらい必要になるのか計算します。今回選んだ広告のクリック率は0.1%です。

ということは、1000アクセスに1回クリックされるという数値になります。

 

従って、1日4クリック目指すには、

4クリック÷クリック率0.1%(0.001)=4000(4千)アクセス

必要になります。

1ヶ月にすると、

4000アクセス×30日=120000(12万)アクセス

必要になります。

 

結論を書くと、1日4000アクセス以上あるブログにするというのは、始めたばかりでは記事数も少ないですし、GoogleYahoo!などの検索エンジンからのアクセス流入も難しい。従って、私ははてなブログproの利用を断念しました。

そもそも、稼ぐ目的でこのブログを始めたわけではないので、無料のはてなブログで十分なのが、私の状況だったのもあります。

 

ただ、これからアフィリエイトブログや広告クリック収入を得るためにはてなブログを始める人は、以上のような、簡単な採算計算をして判断の上で始めることをオススメします。

というのも、私が「はてなブログ」以外のサービスですが、失敗経験があるからです。

 

お金を得るというのは、誰かがサービスを使っていただいたからお金が得られるわけなので、ビジネスです。ビジネスである以上、最低限の見積もりや予測を立てて実行していかなければならないと思います。

 

以上、ありがとうございました。