operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「ついっぷる」

Androidツイッターアプリ「ついっぷる」のレビュー

Xpera AにインストールしたAndroidツイッターアプリのレビュー記事です。

ツイッターアプリレビューは一旦これで終わりです。

 

これまでのツイッターアプリのレビュー記事は以下のURLからお願いします。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「jigtwi」 - operationservicebuの日記

[レビュー]Androidツイッターアプリ「Twitter」 - operationservicebuの日記

 

今回は、TwitterAndroidアプリ「ついっぷる」のレビュー記事です。

アプリの詳細は以下のURLからお願いします。

ついっぷる - Google Play の Android アプリ

f:id:operationservicebu:20140120135707p:plain

 

アプリの権限

ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)

ストレージ(内部ストレージのコンテンツの変更/削除)

カメラ(写真と動画の撮影)

アプリ情報(実行中のアプリケーションの取得)

現在地(おおよその現在地(ネットワーク基地局)、正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局))

電話/通話(機器のステータスとIDの読み取り)

ネットワーク通信(Google Play請求サービス、インターネットからデータを受信する、ネットワーク接続の表示)

システムツール(保護されたストレージへのテストアクセス)

電池への影響(バイブレーション制御、端末のスリープを無効にする)

アプリ情報(他のアプリの終了)

アカウント(この機器上のアカウントの検索)

 

良かった点

 私は普段、Webブラウザ(Chrome)でtwitter公式サイトからつぶやいたり、@ツイートを確認したりしているのですが、その使い方に一番近いアプリかなと思いました。

また、新着ツイートや新着@ツイートをサウンドやバイブレーションで定期的に通知するので、新着ツイートを見逃す心配が少なくなる感じがしました。

f:id:operationservicebu:20140120140026p:plain

 

その他、音声入力でのツイートや画像投稿ツイートは問題なくツイートできます。

画像投稿ツイートは、[ついっぷるフォト][TwitPic][yFrog][twitter]に投稿先を変更できます。

f:id:operationservicebu:20140120140128p:plain

 

 

悪かった点

一番は、新着ツイートや新着@ツイートを定期的に確認するため、通信量が増えたり、常駐アプリになるため電池使用量が増えることです。設定で変えられますが、自動更新で新着ツイートがあるとバイブレーション通知やサウンド通知されるため、利用体系によっては、常にスマホが揺れまくり、鳴りまくりになるかもしれません。

また、体感的な話ですが、ツイート一覧をスクロールしているときに画像つきツイートがあると若干カクカクとなったりもします。気になるほどではないですが、指でサァッと下から上にスクロールしたときに、ちょっとのんびりな場面がありました。

 

あと、一部画面では広告が表示されます。jigtwiよりはしつこくない感じではありますが、気にしだすと邪魔かもしれないです。

f:id:operationservicebu:20140120141938p:plain

 

総合評価 

WebブラウザでのTwitter公式でツイッターをしている私としては使いやすかったです。通知領域に、新着ツイートや@ツイートを知らせてくれますし、バイブレーションやサウンドでの通知もしてくれます。

ただ、常駐することから知らず知らずに、電池残量が減っていたり、パケット通信量が増えることから、その辺を割り切って使う必要がありそうです。

公式アプリ「Twitter」に比べれば、私は使いやすいと思います。

 

以上、ありがとうございました。