
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「Twitter」

Androidツイッターアプリ「Twitter」のレビュー

昨日に引き続き、Xpera AにインストールしたAndroidツイッターアプリのレビュー記事です。

昨日のレビュー記事は以下のURLからお願いします。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「jigtwi」 - operationservicebuの日記

追記(2014/1/21)

その他のツイッターアプリのレビュー記事は以下よりお願いします。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「ついっぷる」 - operationservicebuの日記

追記おわり

 

今回は、Twitterの公式Androidアプリ「Twitter」のレビュー記事です。

アプリの詳細は以下のURLからお願いします。

Twitter - Google Play の Android アプリ

f:id:operationservicebu:20140119135002p:plain

 

アプリの権限

ソーシャル情報(連絡先の読み取り)

送受信したメッセージ(テキストメッセージの受信)

アカウント(この機器上のアカウントの使用、アカウントの作成とパスワードの設定、アカウントの追加と削除)

個人情報(自分の連絡先カードの読み取り)

ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)

システムツール(バッジの設定)

ストレージ(内部ストレージのコンテンツの変更/削除)

現在地(正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局))

電話/通話(機器のステータスとIDの読み取り)

同期設定(同期のON/OFFの切り替え、同期設定の読み取り)

ネットワーク通信(インターネットからデータを受信する、ネットワーク接続の表示)

システムツール(ショートカットのインストール、保護されたストレージへのテストアクセス)

電池への影響(バイブレーション制御、端末のスリープを無効にする)

アカウント(Googleサービス設定を読み取る、この機器上のアカウントの検索)

 

良かった点

jigtwiと比較すれば、公式だけあって「広告が無い」画面ということが良いところと思います。

画面キーボードからの文字入力、音声入力は問題なく行え、つぶやく画面、ツイート一覧画面の表示は、快適な感じがしました。

 画像投稿時にプレビュー画面があり、多少の加工ができます。レビューにあったような、画像が投稿できないという問題は私のXperia Aでは起きませんでした。

f:id:operationservicebu:20140119135103p:plain

 

悪かった点

正直、Webブラウザのツイッター画面をそのままAndroidに持ってきた感じで、ボタンやタブが多く、使いづらい感じがしました。

また、Twitterの使い方を熟知している人にとっては問題ないと思いますが、「これは何のアイコン」という風に操作に手間取ることがありました。

@ツイート一覧や誰かとの会話を標準設定で見やすくしてほしい感じがします。

まとめると、個々人が使いやすいように表示をカスタマイズできればいいなと思います。

※カスタマイズ機能があるのかもしれませんが、よく分かりませんでした。

f:id:operationservicebu:20140119135143p:plain

 

アカウントでログイン直後に以下の画像のように、「位置情報取得」の確認画面が表示されます。どのような目的・範囲で使われているのか提示されれば違うと思いますが、ログイン直後にこの表示のみでは、私は[許可しない]を選択します。

f:id:operationservicebu:20140119135319p:plain

 

Twitterでつぶやくことが目的のアプリにしては、アプリの権限が多すぎる印象を受けました。権限が多いということは、電池の使用量に影響を与えたり、アプリに不具合が起きた時の機器への影響も多いと推測されます。

 

総合評価

jigtwiと比較すれば、広告表示がないのでスッキリなはずなのですが、メニューアイコンやタブメニュー、ツイートメニューなどツイート一覧の上下にさまざまなアイコンやメニューが並ぶため、スッキリしない印象を受けました。

ある程度の機能は設定でON/OFFできるようにして、最小限の機能表示で、ツイートを全面的に閲覧しやすい環境にしてほしい印象です。

 

また、出先でツイートしたり、フォロワーのツイートを見たり、@ツイートを見たりするのがツイッターアプリの用途と思うのですが、twitterの機能全部載せという感じがします。

結果として人によってはあまり使わない機能が画面に標準で表示されたり、アプリの権限が多すぎるというデメリットが生じていると思います。

 

以上、ありがとうございました。