
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「jigtwi」

Androidツイッターアプリ「jigtwi」のレビュー

これはXperia Aにインストールしたアプリについてのレビュー記事です。

追記(2014/1/21)

他のツイッターアプリのレビュー記事は以下よりお願いします。

[レビュー]Androidツイッターアプリ「Twitter」 - operationservicebuの日記

[レビュー]Androidツイッターアプリ「ついっぷる」 - operationservicebuの日記

追記おわり

 

アプリの内容については以下のURLからお願いします。

jigtwi - Google Play の Android アプリ

f:id:operationservicebu:20140118132916p:plain

 

jigtwiのアプリ権限

ネットワーク通信(ネットワークへのフルアクセス)

ストレージ(内部ストレージのコンテンツの変更・削除)

ネットワーク通信(Google Play請求サービス、ネットワーク接続の表示)

システムツール(保護されたストレージへのテストアクセス)

 

良かった点

ドコモの折り畳み携帯(フィーチャーフォンガラケー)でjigtwiは使っていたときは、ボタン操作が基本で正直不便を感じていましたが、Androidでは基本タッチ操作で出来るので使いやすくなった印象を受けました。

ツイートしたいときは、画面下側にあるツイートボタンからつぶやきが出来ます。また、音声入力にも対応していて、キーボードでの文字入力も音声入力も問題なく使えました。

画像投稿は設定から、[ついっぷるフォト(標準設定)][Twitter][Twipic]に投稿先を変更できます。私は、[Twitter]で使っていますが、写真つきツイートも問題なく投稿できました。

他のTwitterAndroidアプリを使ってないので、現状の感想ですが、快適に使えるアプリだと思います。

f:id:operationservicebu:20140118132846p:plain

 

 

悪かった点

一番はメニュー下の広告が無料版では表示されてしまうことです。画面の一番下に広告があり、その上にメニューがあるので、タッチミスで広告を押してしまいそうな感じです。気を付けてメニュー操作すれば、あまり問題はないかと思います。

月額105円で広告を外せるそうなのですが、広告を外すためだけに課金しようとは個人的には思いませんでした。

f:id:operationservicebu:20140118132823p:plain

 

 

総合評価

これまで、ドコモの折り畳み携帯(フィーチャーフォンガラケー)でjigtwiを使っていた人からすれば、操作性はボタン操作からタッチパネルに変わり、使いやすいかと思います。ただ、無料版では下の広告がちょっと邪魔かなという感じがします。

ただ、音声入力でツイートしたり、画面のスクリーンショットや写真つきツイートが問題なく投稿できたので良いアプリだと思います。

月額105円で広告を外せるが、記事をつぶやいたり、確認する程度であれば、そこまでは必要ないかなと思いました。

 

以上、ありがとうございました。