operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[考え方]はてなブログでアカウント開設から30日のアクセス数

はてなのアカウントを作り、はてなブログを始めて30日が経ったので、アクセス結果を基に自分の考えを書いておこうと思います。

 

私のはてなブログ開設から30日のアクセス結果は以下のようになりました。

f:id:operationservicebu:20140116152047j:plain

 

特にSEO対策もせず、自分が思いついた記事ネタを書いているので、アクセスとしてはこんなものかなと思います。というか、これまで作ったブログの中では良い結果というのが私の感想です。

 

これまでは、

「アクセスが大量に見込めるブログはココ!」とか、

独自ドメインでブログ作ったほうが固定客増える!」とか、

さまざまな迷信を信じてブログやWebサイトを作って散々な結果の日々だったので、それら迷信を信じるのをやめて始めた今回のはてなブログは、自分としては「よく続いているな」と思います。

 

さて、アクセス結果から自分なりの分析を以下に書いていこうと思います。

 

  • 時事ネタで30日間の内、最大アクセスの2日目

2日目が、これまでのブログアクセス数の中で最大になっています。これは、時事ネタがちょうどヒットしただけに過ぎないと思われます。

ちなみに、12月19日でアクセス数は以下の記事のおかげです。

ヨドバシドットコム 夢のお年玉箱2014 敗北 - operationservicebuの日記

 

現在使っているパソコンが「2011年 2月15日」から使っているため、もうすぐ3年目です。そこに、夢のお年玉箱で「¥9800」だったか、格安の海外ブランドノートパソコンが登場したもので、「買い換えたい!」って思いで夢のお年玉箱の申し込みに挑戦して負けたという記事を書きました。

※正直、当選したとしても資金調達が厳しかったです。

 

結果は敗北の記事でしたが、意外に開設してまだ間もない私のサイトにいろいろな方がアクセスしてくれて、その結果としてアクセス数が多かったと思われます。

アクセスしてくれた方々に感謝したします。

 

好き勝手書いていると言いつつも、はてなの簡易アクセス解析Googleアナリティクスの状況を見ると、毎日記事更新したことで記事が蓄積され、その蓄積記事に1日3、4アクセスほど単発アクセスがあります。また、記事更新により、新着エントリーに表示され、そのアクセスで平均10くらいのアクセスとなっています。

従って、無意識にもSEOしていて、過度ではないため、GoogleYahoo!で上位表示出来てるということなのでしょうか。

残念ながら、「(not provided)」なため、検索キーワードが確認できませんが、検索エンジンからの流入は今後意識して、記事に適度反映しようと思います。

 

  • はてなという母体があるが故のアクセス数

予想通り、はてなに支えられて、1日0アクセスは今のところありませんが、次の30日間も同様のことをやっても、同じ結果であると思います。

 

ただ、3日坊主にならず長続きしている理由として、「読者」がいるというところが一番の励みと思います。ここでいう、読者は「読者登録してないけど、なんとなく見てくれている人」も含みます。

解析要素は少ないですが、なんとなく「見てくださっている人」は分かります。

訪問者の方に感謝いたします。

 

「やるぞ」という内部要因も重要ですが日々変動するため、モチベーションが低下したりするのですが、「読んでくれている人がいる」という外部要因も適度に必要だなと思いました。

外部要因よりも内部要因と言っていた、先日の以下の記事に矛盾しますが、自分は現在そう感じています。

毎日ブログ更新してて思ったこと。 - operationservicebuの日記

 

  • 終わりに

時事ネタを常にリサーチしたり、SEO対策をすれば、アクセスは増えそうです。

ただ、取り入れるものは取り入れますが、変えられない部分はどうしても出てきます。その変えられない部分を悪しきものなら克服し、良いものならさらに良いものに自分を改善していきながら、30日後違う結果が得られるように頑張っていこうと思います。

 

以上、ありがとうございます。