operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

毎日ブログ更新してて思ったこと。

 はてなブログを開設して26日目、毎日ブログ記事を更新していて思ったことを記事にします。

 

ブログは、アクセスが無い、コメントが無いと長続きしないというイメージを私は持っていました。

 

しかし、書いてみて実際は違いました。

私の場合は、「毎日更新」を目標に記事を更新しているのですが、自分の内面や自分の知識整理で記事を書いているので、書くことには基本的に困っていません。

「この流れで何を書こうか」と悩むときもあります。

 

毎日続けて書いていて思ったのですが、ブログ記事更新が毎日歯磨きするのと同じように日々の習慣の一つになってきました。

 

日々の習慣になると、ブログの記事を書くことが普通になります。

 

これまで、誰かに「毎日記事を更新する」と宣言するとか、目標を立てるとか、知り合いに見てもらって意識を高めるとか、外部要因でブログ継続を試みましたが、私の場合はどれも長続きしませんでした。

 

今回の場合も最初の勢いだけで終わるかなと思っていました。

 

というのも、今回は外から固めて「更新しなければいけない」という状況を作っていないからです。でも、実際は継続して毎日更新しています。

 

誰かに観られているほうが進む人もいるかと思うのですが、私の場合は外から固めるのは、妙なプレッシャーでつぶれてしまうタイプなのかもしれません。

 

結局は、自分の意識(内部要因)がブログやネットで継続するためには重要なのかなと思ったところです。

 

以上、ありがとうございました。