operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]dアニメストアに登録してみた。

昨日、ドコモのdアニメストア(月額420円)に登録してみました。

使い始めてまだ1日ですが第一印象や使い勝手をレビュー記事にします。

dアニメストアについては以下のURLから。

dマーケット dアニメストア

f:id:operationservicebu:20140110194821p:plain

 

  • 良かった点

再生画質が「普通」「きれい」「すごくきれい」の3種類から選べる。

視聴方法は、PCではストリーミングのみ

スマホではストリーミングとダウンロード再生(ダウンロード後48時間で再生ライセンスが切れ、ライセンス切れの場合はライセンスを再度取得しなおすタイプ)が選べる。

※一部、動画はスマホでもストリーミングのみ

 

「すごくきれい」をPCで視聴したところ、DVD以上BD未満くらいの画質でほとんど問題なく視聴できる。

PCの場合は、Microsoft Silverlightが必要で、動画再生時には多少の重さを感じるが、PC(光回線、無線LAN(11g)、Chrome)の環境で「すごくきれい」はカクカクすることもなく再生できた。

スマホの場合(Xperia A)は、メディアプレイヤーアプリで視聴、Xiエリアでアンテナ2本の環境で「すごくきれい」を再生した場合、一部で止まったりするが、基本問題なく見れる。Fomaエリアの場合は不明。

古いアニメだけかなと最初は思っていたが、ここ2,3年以内のアニメや期間限定ながら1年以内のヒットアニメも見れるので、このサービスを利用することで、世の中のアニメの流行りもチェックできるなと思いました。

 

  • 悪かった点

Xiで油断しているとすぐ上限7GBまたは3GBに到達してしまう。

例えば、「劇場版まどか☆マギカ」の前後編をスマホにダウンロードしてから再生しようとしたところ、前編・後編の合計で3GBを超えました。

ストリーミングでさまざまなアニメを見た場合、Xiであればすぐに上限に達してしまうと考えられます。

スマホでの視聴は自宅の無線LANWifi環境でダウンロード後に視聴したほうが無難です。

  • 総合評価

高画質で見たい、カクカクすることなくアニメ動画を見たいのであれば、通信量の観点から自宅無線LANWifi環境が必須のサービスです。

ただ、なつかしのアニメや最近流行りのアニメをスマホやPCで見れることから便利なサービスだと思います。

サービス利用に月額420円かかりますが、1ヶ月の間にレンタルショップでアニメ1期分(全6巻)をDVD1本100円で借りてくると考えれば、すぐに元が採れる料金かなと思います。

※サービス料金以外に実際は電話の基本料、パケット通信料などがかかります。

 

以上、ありがとうございました。