operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[レビュー]Androidのメモ帳アプリ

これはXperia Aにインストールしたアプリについてのレビュー記事です。

アプリの内容については以下のURLからお願いします。

メモ帳 - Google Play の Android アプリ

f:id:operationservicebu:20140109145750p:plain

 

  • 良かった点

メモ帳の機能のみなので使い方に迷うことがないです。

電話の隣に置いておくメモ用紙のような感覚で、メモしたいときにメモしています。

このアプリを入れたことで、メモ用紙は基本的に持ち歩かなくなりました。

 

その他、メモの共有機能もあり、Gmailで送る、SNSで共有するなどもあります。

また、このアプリは特別な権限がありません。他のメモ帳アプリや総合アプリだと、「位置情報の取得」や「インターネットアクセス」など、「何に使うんだ?」といった権限が付与されています。

私としては、「特別な権限なし」と出た瞬間に潔いアプリだなと印象を受けました。

 

  • 悪かった点

他の方も指摘していますが、音声認識入力は相性があります

携帯電話タイプ、キーボードタイプなどで手入力する分には良いですが、音声認識ではメモ帳に入力されてなかったり、認識からメモ帳に入力されるのがもたつきます。

ゆっくり丁寧に話せば基本的には認識しますが、メモ帳よりもAndroidの音声入力性能な気がします。

※私は[ドコモ音声入力]を利用しています。

 

  • 総合評価

必要な時に、メモがとれ、機能も最小限ですので動作で待たされることも少なく良いアプリだと思います。

また、メモした内容を以下の画像のようにウィジェットとしてホーム画面に貼っておくこともでき、メモ帳としては十分です。ちなみに、画像上のウィジェットメモは、「Xperiaの文章のコピー方法」を張り付けてます。

f:id:operationservicebu:20140109152130p:plain

 

 

以上、ありがとうございました。