
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[日記]ドメインのネームサーバー変更が反映される時間

現在、Webサイトを作りたいなと思ったので、取得したドメインの設定変更やレンタルサーバーの設定変更をしています。

それで毎回、ネームサーバーの変更が反映される時間があるので、ちょっと記事を書こうという感じで書いています。

 

Webサービス(ブログ、ツイッター)など、ほんの数分でアカウントが作成でき、ツイートできる世の中なのに、ドメインのネームサーバーの変更は時間がかかります

 

その所要時間は、数時間から72時間ほど。

最長で3日(72時間/24時間=3日)もかかるネームサーバーの反映。

 

長いなぁ・・・と思う反面、

全世界のネームサーバーが「ドメインXはレンタルサーバーAにWebサイト、レンタルサーバーBにメールサーバーがあります」というのを全世界が共有するのに最長3日で済む

=全世界のどこからでもドメインXのサーバーが分かる

=Webサイトにアクセスできる

と考えると、速いとも思ってしまう。

 

個人的には、ドメイン取得・設定、レンタルサーバー契約、Webサイト運営の中で、最も世界を感じる時間です。

 

以上、ありがとうございました。