operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[メモ]ミニバードの契約は自動更新。解約手続きは利用期限月の14日までに。

これは忘れた時用のメモ記事です。

 

今月はミニバードのレンタルサーバー契約が契約期限月で、1日に「当月契約更新サービスに対する請求書発行予定について」というメールが届いてました。

 

ミニバードの以下URLにてお支払と契約更新、解約手続きについてが記述されています。

お支払いについて /格安・大容量レンタルサーバーのミニバード

 

届いたメールの内容は上記Webページとほぼ同じ内容で、解約する場合は14日までに解約手続きを行わないと、15日に更新手続きが行われ、新たな契約更新に伴う料金請求が発生するとのこと。

 

ということで、私は契約更新を行わないので解約手続きを行うことにしました。

解約手続きは以下の通り。

  1. ネットオウルの公式サイトにログイン
  2. [契約管理]→[決済情報]→[利用中のサービス]を選択
  3. [利用中のサービス]内にある、解約したいサービスの[解約]欄にある[利用停止]ボタンを選択
  4. [暗証番号]を入力して、[停止確認画面へ]を選択
  5. 移動した画面の内容に従って、解約手続き完了

 

正しく解約手続きが完了した場合は、登録メールアドレスに「ご利用サービスの利用停止を受け付けました」というメールが届きます。

 

これでご利用期限日までで契約終了になります。

ご利用期限日までは、ミニバードのサービスは通常通り利用できるので、その間にサーバー移転やサイトデータをバックアップするといった感じです。

 

以上、備忘録としてのメモ記事でした。ありがとうございました。