operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

[メモ]Flash Playerのキャッシュの削除

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末年始、私はアメーバピグで遊んでいました。

アメーバではほとんどのページでFlashが使われています。

その影響か、突然Google ChromeのFlashプラグインが何度か停止しました。

 

停止したときに行う対処方法としては、

  • Flashが使われたWebページを複数表示しているのであれば、タブを閉じるなどFlashが使われたWebページを減らす。
  • Flash Playerのキャッシュを削除する。

などが、対処方法になります。

 

今回は、Flash Playerのキャッシュを削除する方法をメモ記事していこうと思います。

 

  • Flash Playerのキャッシュの削除方法
  1. [コントロールパネル]を表示し、[大きいアイコン]表示に切り替える

    f:id:operationservicebu:20140101152107j:plain

  2. [Flash Player]の設定管理を開く

    f:id:operationservicebu:20140101152142j:plain

  3. [高度な設定]タブに切り替える

    f:id:operationservicebu:20140101152329j:plain

  4.  

    [データと設定の参照]のところにある[すべて削除]を選択するf:id:operationservicebu:20140101152410j:plain

  5. [すべてのサイトデータおよび設定を削除]がチェックされていることを確認し、[データを削除]を選択する

    f:id:operationservicebu:20140101152605j:plain

 

これで、Flash Playerのキャッシュが削除されます。

ブラウザでインターネットサーフィン、さらにはブラウザゲーム(アメーバ、DMMなど)を閲覧したり、遊んだりしていると、知らず知らずのうちにキャッシュが溜まってきます。

「ちょっと重いなぁ」というときには、キャッシュを削除してみるのも対策の一つです。

 

以上、ありがとうございました。