
operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

身代金型ウィルスに注意

毎年の話ですが、年末年始はウィルス被害に遭わないように、ウィルス対策ソフトやWindowsのアップデート、ソフトウェアのアップデートを徹底するように言われます。

 

先日、ニュースで見たのですが、最近は「あなたは不正行為をした。解除するにはお金を支払え」という身代金型ウィルス被害が急増しているそうです。

 

身代金型ウィルスのニュースは以下のURLを参考にしています。

日本でも急増する「身代金型ウイルス」被害 「東京五輪」が標的に!? (1/3) - ITmedia ニュース

 

このニュースを見ると、「2020年東京五輪」に向けて、日本を対象にしたサイバー攻撃が増えると指摘しています。

現在は、ブラウザでサイトを閲覧しているだけでもウィルスに感染する可能性があるほか、個人情報やクレジットカード情報が大量に入っているスマートフォンを狙ったウィルスも出回っています。

 

「危険なサイトに行かなければ問題ない」「攻撃は企業を狙っているので、個人には関係ない」という意識を捨て、個人でもいつ被害に巻き込まれてもおかしくないという意識のもとで、パソコンやスマートフォンを使わないといけないなと思います。

 

これまで、いろいろな方々の具合の悪いパソコンを見てきましたが、その方たちに共通するのは、「ポップアップやインストール画面などで、[Yes]か[はい]をとりあえずクリックすればいい」という利用をしている人は被害に遭いやすいです。

表示された内容を良く読んだうえで、選択したり、拒否したりを行ってほしいものです。

 

以上、ありがとうございました。