operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

Xperia A(SO-04E)の文字のコピー方法

この記事を読む所要時間(約2分)

※1分あたり400字で計算

 

これまで、AndroidタブレットやKindle Fire HDなどの電話会社以外のAndroid端末を使っていました。昨日、一度はスマホを持ってみようと思い、月々サポートや店舗キャンペーン併用でXperia A(SO-04E)を契約してきました。

 

Xperiaについてのレビューや使用感などは別の機会として、文字や文章のコピペ(コピー&ペースト)でつまづいたので、それについてメモ記事をしておこうと思います。

 

通常のAndroid端末で、コピーする場合はコピーしたい文章上の指で長押し、カーソルをコピーしたい部分に調整して、コピーでした。

 

同様の操作方法でXperiaを操作したのですが、いつまで経っても文章を挟むカーソルが出ない!

 

なんでだろうなと思ったところ解決しました。

 

答えは、「ダブルタップ」

コピーしたい文章部分を指で素早く2回タップすることで、文章を挟むカーソルが出てきます。

そして、コピーしたい部分を調整した後、上側に「切り取り」「コピー」のアイコンがあるので、それをタップすることでコピーできます。

 

貼りつけるのは、通常のAndroid端末と共通で「貼り付けたい場所を長押し」し、[貼り付け]という選択肢が出てくるので、それを選択するだけです。

 

同じAndroid端末でも、機種やメーカーによって多少は異なるんだなと思った感じです。