読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

パスワードがメールで送られてこないレンタルサーバー会社(ExpressWeb)

10日前くらいにExpressWebというWindowsレンタルサーバーを趣味で契約しました。

 

ExpressWebについての詳しい情報は以下からお願いします。

高機能・激安 Windows レンタルサーバー ExpressWeb

 

さて、年末で時間が空いてきたので、そろそろ何か作って公開しようと思い、メールボックスから「サーバー設定完了のお知らせ」のメールを探し開いたところ。

 

パスワード: [セキュリティ上非表示としています]
サーバー設定完了のお知らせ メール本文より

 

えっ?どうやってコントロールパネルやFTPサーバーにログインするの?

 

さらに読み進めていくと、

 

※[非表示]となっている初期パスワードについては、大変お手数ですが
 お客様管理ポータルにログイン後、[マイサービス]-[詳細を見る]ボタンをクリックし、ご確認ください。

サーバー設定完了のお知らせ メール本文より

 

なるほど、申込時に作ったアカウントで「お客様管理ポータル」にログインして、パスワードを確認してレンタルサーバーのコントロールパネルやFTPサーバーに接続するようです。

 

たしかに、手間はかかりますがセキュリティ対策としては、悪くないなと思いました。

ロリポップやエックスサーバーなどを借りたことがありますが、一般的にはメールにコントロールパネルへのログインIDとパスワードが記載されています。

 

メールは基本的には平文(暗号化されていない文)で送られます。

ということは、相手から自分のところにメールが届く間に、盗み見されるリスクもあるということ。

 

なので、レンタルサーバー会社としては、送られたメールのパスワードでログイン後、別のパスワードに変更することを推奨しています。

 

それが普通と思っていましたが、今回パスワードをメールで送らないというレンタルサーバーのやり方もセキュリティ対策としてはありだなと感じました。