operationservicebuの日記

日々の日記、Webサービスや書籍などのレビュー、スマホやパソコンで困ったことの操作方法など自由に書いているブログです。

はてなのお題「好きなブログ・おすすめのブログ」で記事を書いてみる。

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的に好きなブログを紹介する記事です。

 

はてなのお題「好きなブログ・おすすめのブログ」で記事を書いてみる。

概要

普段は「はてなのお題」で記事を書くことは無いのですが、

日ごろから私のブログをさまざまな方が見てくださっていることから、

紹介記事を書くのもいいかな

と思い書くことにします。

 

私の好きなブログ・おすすめのブログ(5つ)

その1


どーでもイージー

 

私のブログの読者です。

更新されなくなって、ずいぶん経ちますが、

たまに読むと笑ってしまい励みになっています。

"ポリラ" - 記事一覧 - どーでもイージー

次のポリラが更新されるのを今でも待ってます。

 

その2


tarのブログるっ by @tarVolcano

 

私のブログの読者です。

というか、かなり長い期間読んでくださっており、感謝しております。

不定期更新ですが、時々読むといろいろ気づきがあるブログです。

子供が選んだ「パンダ銭湯」と「自然遺産の迷路」の本が面白いので紹介するよっ - tarのブログるっ by @tarVolcano

上記の記事で紹介されていた本は、図書館で借りて読みましたが面白かったです。

 

その3


書道家yoooenさんの奮闘記

 

私のブログの読者です。

"書道" - 記事一覧 - 書道家yoooenさんの奮闘記

書道って、人柄が出るのか写真からでも元気や勢いを感じるんですよね。

また、同じ作品でも自分の体調や気持ちによっても印象が変わるので、ときどき観させていただき、元気を貰っています。

 

その4


Hike×Hack

 

私のブログの読者です。

tar@メガネ男子さんと同じく、かなり長い期間読んでくださっており、感謝しております。

最近は「パソコンやインターネットがなくてもできること」に意識が向いているようで、不定期更新です。ただ、時々観させていただくと気づきや発見があり、参考にさせていただいております。

 

その5


有限な時間の果てに

 

私のブログの読者です。

ほぼ毎日更新していらっしゃる方です。

時々「読みたい!!!」と思って、そのタイミングで気づきや発見がある記事があるという、なんか不思議なブログです。

これからも楽しみにしています。

 

余談

この記事で、紹介できなかった方、

ごめんなさい。

何か機会があれば、紹介させていただきます。

 

以上、ありがとうございました。

あなたは、いったいブログで何をやりたいのか

この記事を読む所要時間(約3分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な考え方です。

 

あなたは、いったいブログで何をやりたいのか

今日、とあるブログのブックマークで以下のようなコメントを見かけました。

id:xevra
良く分からんがブログをそんなゴリゴリ最適化して一体何がやりたいのか。そもそもブロガーなんてやってて何の将来性があるのか。ブログなんてやってる暇があったらもっとマトモな人生に役に立つ事やってはどうか

http://b.hatena.ne.jp/entry/233872712/comment/xevra

 

xevraさんの上記コメント全てに同意するわけではありませんが、以下の

良く分からんがブログをそんなゴリゴリ最適化して一体何がやりたいのか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/233872712/comment/xevra 

というのは、突き詰めると、

「あなたは、いったいブログで何をやりたいのか」

に集約されると思います。

 

要するに、目的が何かはっきりしていないと、迷走してしまいます。

迷走している記事は、周囲を不安にさせますし、何も生まない可能性があります。

そういう意味かなと、私はxevraさんのコメントを読んで思いました。

 

これは忘れがちですが、ブログを書くだけに限らず、ビジネスや全ての行動にも当てはまることです。

何かで聞いた話ですが、私が行動するときには基本2W1Hというのを意識しています。

 

2W1Hとは、What、Why、Howのことです。

  • What:何がしたいのか(目的)
  • Why:何故それをするのか(原因、動機)
  • How:どのようにするのか(対策)

 

私は今、このブログは休載中で、書きたいときにはこうして書きますが、基本は更新していません。

 

理由は簡単で、

「このブログを書く

本来の目的を達成してしまったから」

です。

 

目的があって、それを達成するために、私はブログを書いていたのであって、

目的を達成したからには、ブログを書く理由がないのです。

 

従って、次の目的を決めているところで、

次の目的達成のために「このブログを書く必要がある」ならば、

私は、ブログを書きます。

 

私にとっては、

「目的があってのブログ」

です。

「目的無くして、ブログを書きません」

 

目的があるからこそ、

「何故、この人はこの記事を書いたのか」

「どのように目的を達成する(達成した)のか」

が記事を通しても伝わりやすく、結果としてさまざまな人に役立つ記事が書けると私は思っています。

 

もし、「次の記事を楽しみにしています」という方が、

私のブログにいるのであれば、

「はっきりとした目的があって書かれた私の記事」

を期待して待ってくださっていると私は思っています。

 

本当に、待たせてしまい申し訳ありません。

 

注意

本記事は、特定の方を否定しているわけではありません。不快に思われたのであれば、お詫び申し上げます。

 

以上、ありがとうございました。

1カラムデザインの例としてWebページを作ってみました。

この記事を読む所要時間(約1分)

※1分あたり400字で計算

 

この記事は、個人的な補足記事です。

 

1カラムデザインの例としてWebページを作ってみました。

以前、以下の記事を書きました。


1カラムデザインのWebページの考え方 - operationservicebuの日記

 

上記の記事の補足として、1カラムデザインのWebページを作ってみました。

作ったサイトは以下リンクをご参照ください。

http://operationservicebu.web.fc2.com/(アフィリエイト目的のサイト)

 

このブログと違い、リンク先はアフィリエイト広告を掲載したサイトになっています。

 

アフィリエイトサイトである必要はないのですが、以前書いた

メリット

  • 両サイドまたは片方にメニューが無く、本文に集中して読める
  • 縦方向の導線のみを考えるだけなので管理や構成をしやすい

デメリット

  • 本文を読むか読まないかの2択しかない
  • 本文の上側と下側にメニュー表記したとしても、自分の目的の内容でなければ、離脱される可能性が高い

1カラムデザインのWebページの考え方 - operationservicebuの日記

がご理解いただけるかなと思ったので作った次第です。

 

余談

このブログと違って、広告貼ると本当書くことが制約受けますよね。

 

以上、ありがとうございました。